So-net無料ブログ作成
検索選択

ぬーべー実写版『強制成仏』のセリフが知りたい! [「地獄先生ぬ~べ~」情報]

ぬーべー実写版でぬ~べ~が妖怪や悪霊を退治するとき、

『強制成仏』

というのが決め台詞になっていますよね?

ドラマ「地獄先生ぬ~べ~」の中で
ぬ~べ~の存在感がキラッと光る瞬間でもあります。

ぬーべー役の丸山隆平くんが『強制成仏』の前に
何やら呪文のようなセリフを唱えているのが気になりませんか?

原作やアニメとは違う、ドラマぬーべーのオリジナルだそうです。



sponsored link






ぬーべーは『強制成仏』のときどんなセリフを言っているの?


ドラマ「地獄先生ぬ~べ~」を見ていると
大半が明るい雰囲気で笑いを含んでいたりするのですが、

やっぱりぬーべーが悪霊や妖怪と対峙する場面はシリアスです。

もちろん、ふざけていては悪霊や妖怪なんて倒せませんよね。

生徒を襲ったりする悪い妖怪は「退治」かもしれませんが、
さほど悪いというわけでもない妖怪のさまよえる魂を
無事に「成仏」させてあげることもぬーべーの使命!?

ということで、ドラマではどんな妖怪にも使えるオールマイティな(?)
『強制成仏』というセリフが採用されたのかもしれません。

何だか呪文みたいでよくわかりませんよね…。

実際にぬーべー役の丸ちゃんは『強制成仏』のとき
どんなセリフを言っているのかというとこちらです。

光明遍照(こうみょうへんじょう)
現威神力(げんいじんりき)
魔界鬼界 (まかいきかい)
降伏怨念(こうふくおんねん)
不思議力(ふしぎりき)
悪霊退散(あくりょうたいさん)

強制成仏(きょうせいじょうぶつ)!!

やや強引な感じもしますが…『強制成仏』はドラマに特化したセリフ
なので、原作やアニメとも違っていいんじゃないですか~。

難しすぎると丸もセリフを覚えるのが大変でしょう(笑)?



≪マンガ「地獄先生ぬ~べ~」「地獄先生ぬ~べ~NEO」はやっぱりおもしろい!≫






原作ぬーべーではどんなセリフを言っているの?


参考までに、原作の漫画の中でぬ~べ~は実在する御経を唱えています。

「白衣観音経(びゃくえかんのんきょう)」

というお経だそうです。

白衣観音様は日本や中国で三十三観音の一人に数えられる
観音菩薩様だということです。



「白衣観音経」をすべて唱えると長いので、マンガでは

「南無大慈悲救苦救難広大霊感白衣観世音…」

あたりまでのセリフになっていることが多いですね。

アニメでは実在する「白衣観音経」を使用するのはどうかということで
オリジナルの呪文が作られたそうです。


sponsored link










スポンサードリンク







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。